<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

作業用BGM:番外編

今回はニコ動からのご紹介。

好きな曲はたくさんありますが、中でも特にこの2曲はノリが良いにもかかわらずリラックス感のあるメロディと歌声でお気に入り。
集中が曲に気持ちよく持っていかれるので、作業中はもとよりおやすみ前とかにもよく聴いています〜。

♪エンゼルフィッシュ を歌ってみた【EVO+】



♪【UTAUカバー】Ur-Style【松田っぽいよ】




作業用BGM:♪Natalie Imbruglia - Torn


♪Natalie Imbruglia - Torn

タイトルにもあるTornとは『引き裂かれた』という意味で、爽やかでリズミカルな曲調とは裏腹に終わりゆく恋模様を描いた歌となっています。

MVはその"ハリボテだった崩れていく世界"を文字通り表現。
固定カメラで移り変わりをより印象づけています。

てか、もうね、ボーイッシュなナタリーがめちゃくちゃかわいい。
後頭部の形がいいからショートカットがよく似合います。
相手の男優さんとの体格差もなにげに萌え所。

失恋ソングだけど全く湿っぽくないので、作業中でもヘビロテで聴いてます〜。


作業用BGM:♪Britney Spears - Toxic


♪Britney Spears - Toxic

エロかわブリちゃんのスパイ映画風MV。
きらびやかな衣装メイクの七変化と豪華ゲストが見どころです。

もうホント、こういう攻撃属性の女子キャラクターが大好物でしてね…。
体型も個人的にはこの頃のムッチリ加減がベストオブベスト。
あとネコ科系な身のこなしや舌の動きもたまらんです。

ちなみにこのビデオのメイキングも存在してて、彼女のプロの顔や年相応な女の子の顔、いろんな表情が見られます。
公式ビデオでないのでリンクは貼りませんが、興味ある方はぜひ検索してみてください。



作業動画ふたたび



元データは前回と同じくピクシブスケッチライブのタイムプラスで録画したアニメーションgifです。

前回はかなり短めだったので、このブログにもアニメgifのまま投稿できたけど、今回はこの長さ色数でも相当重く、そのままではアップできなかったため変換方法を模索しました。

<今回やった変換手順>

アニメーションgif (ピクシブタイムプラス/実録画時間2時間半弱ノーカット)48.0MB

avi(Giam/圧縮Xvid MPEG-4 Codec)9.72MB

mp4(RealPlayer)7.40MB

とりあえずツイッターの投稿規定ならば収まったので、そちらにアップ。

タイムプラスは撮るのは簡単だけど、現状アニメgifでしか出力できないから、どこで公開したいかによって投稿規定に収めるためかえって手間がかかっちゃうね。
mp4とかの動画出力を選べればいいんだけどな〜。

カットや早送りの編集が不要なら、いっそライブ配信専門サービスのアーカイブなどでもいいかもですね。


作業用BGM:♪Daft Punk - Pentatonix


♪Daft Punk - Pentatonix

めっちゃすごいアカペラグループのDaft Punkカバーメドレー(月並みな説明)。

特にこの曲は、リズムとハーモニーが気持ちよいのは当然として、それぞれのメンバーのセンター担当がメドレーの中にバランスよくハマっている構成が素晴らしいです。

MVはダンスもストーリー仕立てでもない、顔のみシンプル仕上げですが、画面分割の演出がぴったりシンクロしていて誰がいつどの程度歌っているのか、まるで曲が目に見えるようでおもしろいのが特徴でしょうか。
SFテイストなメイクとか楽しそうにノってる所とかカースティン(女の子)の歌いながらニィッと笑う口元とかも好きです。

ひとつ残念なのはYouTubeの公式MVだと最後に告知が入ってるため、MVのみのリピート再生ができないこと。
iTunesストアや円盤を探したんだけど、どこにもこのMVが売って無い…。

公式よ!頼む!買うから!!売って!!!!


簡易お絵かき動画

pixiv Sketch Liveのタイムプラス機能でお絵かき動画ができるか試してみました。
アニメーションgif、うまく再生できるかな??

20181105配信テスト.gif

ムダなシーンをカットするのと画像サイズ変更に編集ソフトを使いましたが、録画スピード(コマ撮り間隔)はpixivで保存した時のままです。
ザッとラクガキなので結構あっという間に飛んで見えるけど、色塗りとかまで長く録画する場合はちょうどいいかも?

ちなみにpixiv Sketch Liveは今回初めて使ってみました。
配信も録画も超簡単でしたわ〜。

20181105配信テスト.jpg


作業用BGM:♪Alexandra Stan - Mr Saxobeat

https://youtu.be/lAhHNCfA7NI
※この曲は埋め込み不許可だったので、直接YouTubeでご覧ください。

♪Alexandra Stan - Mr Saxobeat

タイトルどおりサックスとビートのリズムがめっちゃ気持ちいい曲。
途中入る♪んにゃあ♪んにゃあという合いの手?が他ではあまり聞かない感じで面白いです。

MVはドラマ仕立て。
その変装はさすがにバレるやろ、というツッコミはさておき、女のしたたかさみたいなものが描かれた物語は大好きです。

一部音が飛んでる感じのとこがあるけど、データ破損?演出?そこだけちょっと気になる…。


作業用BGM:♪Carly Rae Jepsen - Call Me Maybe


作業用BGM:♪Carly Rae Jepsen - Call Me Maybe

Call Me Maybeはポップでガーリーなノリのいい曲。

MVはラブコメドラマ仕立てで、見所はイケメンの二度見と最後のオチかな。
ラストは曲のタイトルと絡めたオチが効いていて、構成も良し。


作業用BGM:♪Chris Brown - Turn Up the Music


♪Chris Brown - Turn Up the Music

Turn Up the Musicはダンス曲ランキングを漁っていて見つけた曲。

ダンスナンバーだけあってノリやすいリズミカルな曲調なのはもちろん、MVが!
衣装がスーツなのですよ、スーツでバリバリ踊るんですよ!!
個人的にめっさ萌えツボなのですよ…!!

…そんなわけで、作業中でもわりとMVに釘付けになってしまい原稿がはかどらないことがしばしばです笑。


作業用BGM:♪Ke$ha - TiK ToK

※以前つなビィにアップしたものです(現在システム障害のため繋がりません)。
記事の下書きが残っていたので、こっちにサルベージ。


♪Ke$ha - TiK ToK

TiK ToKはニコ動のMMDから知った曲で、歌もMVも大好き。

最近の作業中はyoutubeプレイリストをスマホで流しっぱなしです。
画面をずっと見てるわけじゃないけれど、MVがあった方がなんかテンション上がります。

自分的作業用BGMの条件は、

・リズミカル(やや速め)
・覚えやすいのにヘビロテしても飽きない個性的な曲調
・MVが好き(ダンスやドラマ仕立てなど)
・メロディの流れが心地よく、聴いているのを忘れられる(作業に集中できる)

…という感じです。


| 1/2PAGES | >>